jQuery の脆弱性対策

Image
Photo by FLY:D on Unsplash


昨日サイトのデザインを一新したが、Lighthouse で評価してみると、Fig.1 のようなセキュリティ上の問題が検知された。

Fig.1 jQuery 脆弱性対策前

導入したテンプレートの HTML コードを見たところ、

<script src='https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.0/jquery.min.js' type='text/javascript'/>

という記述があった。

このコードをコメントで無効にしたところ、モバイルページのプルダウンメニューが動かなくなった。

多分このためだけに使っているようだ。

そこでこれを次のコードに書き換えてみた。

<script src='https://code.jquery.com/jquery-3.5.0.js' type='text/javascript'/>

<script src='//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.6.0/jquery.min.js'
 type='text/javascript'/>

コードを書き換えた後も、モバイルページのプルダウンメニューは正常に機能しているので、問題はなさそうだ。

再度、Lighthouse で評価してみたところ、Fig.2 のとおり問題は検知されなくなった。

Fig.2 jQuery 脆弱性対策後

ヤマカンで試したので、うまくいく自信はなかったけれど、とりあえず一件落着。

参考:jQuery 3.5がリリースされ、XSSの脆弱性が修正された


Posted in  on 2/08/2022 by rteak |